NewRoad。。。

  • 2012/08/30(木) 12:49:49

だいぶ暑さが和らぎつつある工房です。

HOBOのロウ付けも終わり仕上げをしつつ、LEAFの製作を開始。
今回は3本だけUNEPEU/Ticket/空井戸さんの各1本だけです。

世の中の潮流から完全に遅れて製作中のROADBIKEはO/Sを採用ー
現在こんな感じ





ではー

引き続きトレイラー。。。

  • 2012/08/28(火) 18:56:33

試行錯誤中でございます。
あと一息ですー


こちらは先週京都に滞在していたPitさんのtrace。
東京日野市PitTSURUOKAお店に試乗車ございます。


ではー

HOBO製作中です。。。

  • 2012/08/27(月) 17:15:54

WORKの製作も終わります。現在NewModelHOBOの製作に入っております。
と言っても、あともう少しで終わりそう、そして次は年に限られた台数しか作らないLEAFに入りまーす。

それと来月はまた9月4日から東京ですが、今回は池袋で行われる合同展示会です。毎日展示会とモロモロで、間に合うか心臓バクバクな毎日でーす。


シートステーの後端処理がなんとも魅惑的

Fフォークも先曲げです。末広がりなシルエットですね。
今回LOTはお客様分です。
お楽しみに。

ではー

work。。。

  • 2012/08/25(土) 11:24:14

現在の「work」はこんな感じ。
Rエンドは通常エンドに戻してRのDiscエンドはチェーンステー上。
それによりRエンドの処理が特徴的です。







ステアリングフックも付けておりますので、停車時のハンドル「ぐるーん」
は少なくなると思います。

ではー

トレーラー。。。

  • 2012/08/23(木) 17:09:03

本日戻って作業開始。Ticketのお留守番中にも
少しお声かけて頂いたトレーラー、部材が到着していたので、
伸縮パイプを取付、ヒッチ金具は考えとすこし違って再発注・・・

STANDARDなサイズは400×700mm。

そして立て掛けたり

コロコロ転がせたりもできるように考えております。

ホイル位置とヒッチ方法の確認を早くせねばです。


合同展示会もあるのでしれに目指して
9月の頭には完成予定です。お楽しみにー

ではー

trip。。。

  • 2012/08/22(水) 17:33:27

本日東京4日目。一通り確認作業が終わりつつ。
明日そのまま工房に戻ってB面作業の再開です。

本日のご紹介の1台は「trip」です。


こちらのモデルと18インチです。







Rearエンドは変速付でもシングルでも対応可能なマルチパーパスです。


気に掛けて頂いてご来店の皆様ありがとうございましたー
また上京の際はこちらでお知らせしまーす。

では。

minivelo。。。

  • 2012/08/21(火) 20:08:53

本日東京3日目。stuff-discを紹介したかったのですが
写真を取るタイミングを逃して、本日お渡し。ありがとうございました。

こちらも夕方お渡しさせて頂きました1台。floatとは異なる趣なminivelo。
Ticketとはご近所さんのようなのでいつでもお持ちください。













店頭の展示車も無くなっちゃったので製作予定にいれなきゃです。

では。

vokka。。。

  • 2012/08/20(月) 17:43:56

今朝の銀座は大賑わい、平日なのに。
朝から中央通りに向かってぞろぞろでした。
カンカン照りじゃなくって良かったですね。



本日のご紹介モデルは現在版ATB「vokka」


マウンテンな使い方やトラベラーバイクなど使い方が拡がる一台

キャリア・フェンダー・スタンド取付けOK

Wレバーも装着可能

ハンドル交換もスムーズ。ファーストバイクよりむしろセカンドバイクとして
オススメします。

それとお留守番の間にTicket店長に頼まれているひとつの来月日引越しする
店舗の什器作り、建物は少しレトロビルチックな感じ。


明日もよろしくお願いしまーす。

では。


float700・S-size。。。

  • 2012/08/19(日) 20:55:46

本日Ticketでお留守番初日、早速BLOGで見て頂いたLeaf-Long(仮称)
のご注文ありがとうございましたー

そんなTicketで気になる一台、以前にも紹介致しましたfloat700rの
S-size、この立ち姿で身長は150cm半ば(装着しているブルックスB17だと
嵩上げされるけど)からOKなんですよね。









引き続きよろしくお願いいたしますー

では。

続々LongなLeaf。。。

  • 2012/08/17(金) 19:43:34

ようやく完成な必要じゃない人にはまったく興味が湧かない1台。
昨日はお盆休みの前でRキャリアの製作とスタンドの仕上げ、
てましたが発送に間に合わせ、ハンドキャリーでUNPEUまで
持っていき、本日、塗装屋さんに発送。


気になっていた後の子供乗せとペダルの位置関係も良い感じでよかったー
折角なので、前子供のせとFバスケットも付けて全体のバランス確認


実際の御使用はお子ちゃまの成長に合わせて前から後で二人乗り使用でお願いします。



後子供乗せは工具無しで取外し出来るようしています。取外しはホント簡単でストレスレスです。

それから、早速バージョン兇領称スタンド

Frontバスケットも大容量、今回はForkマウントタイプです。

子供のせとお買い物も考えた日常的実用車な1台です。


A面のお仕事はWORKは来週初めに終わり、いよいよNew-Modelの「HOBO」のファーストロットの製作です。嬉しい事にファースト分はALLバックオーダーです。
もうしばらくお待ちくださーい。

日曜日と来週は銀座Ticketでお留守番ですー。

ではー

続longなleaf。。。

  • 2012/08/15(水) 20:26:31

普段のleafの部品と換装して、しばらく
お子ちゃを乗せて実走TESTをしておりましたが、来月の催し事や展示会を考えるとソロソロTimeUpと言う事で本日工房に戻してFバスケットを製作したり、後キャリアの位置取りをしたりです。


写真で見ると結構高い位置に子供乗せがありますが、実際乗ると
子供を抱え込む位置関係でよいカンジです。

勿論、ひざの干渉は問題なーしです。お子ちゃんと快適サイクリングです。

Fバスケットを製作して

明日、後キャリアの製作、こちらもヨーロッパ系の子供乗せを直接取付でき
ように組立てます。スタンドはもちろんE.B.Sオリジナルの両立スタンドを装着です。

トレーラーも進めておりますよー。まずはシンプルモデルを開始(難しい方は後で)、来週にはいけるかなー??


明日がんばって、金含む週末は工房もお盆休みでーす。

ではー

現在work製作中です。。。

  • 2012/08/08(水) 21:40:20

更新が少し滞りましたが、しっかり作業中です。
現在はオーダー分と少しストック分の「work」を製作中+
オーダー頂いている両立スタンド(←追い着かないー)の製作。
workに関しては、
週明け、空井戸店長さんとも話に出た、少し前までの
「面白い自転車あんねー」からだいぶ現実味を増した眼差しに
変わって来てる感じ、うれしいです。もうしばらくお待ち下さーい。

それと春から夏に毎月製作している「stuff」。ここ最近の大阪UNPEUさん「stuff」
こちらほぼノーマル仕様のオーナーさん。

こちらはハンドル・サドルを換えられているオーナーさん。



こちらはハンドル・サドルとフレームカラーとWレバー追加なオーナーさん。





こちらは箕面ビールマスターの琥珀なフレームカラー。



まったくもってシンプルでオーソドックスなフレームながらそれぞれの個性が出ているような、ありがとうございます。


そしてトレーラーと合わせてのB面作業の「leaf」からの派生モデル。
前子供乗せを付けても全然蟹股にならず足にあたらない位置も確認出来たので、
しばらくウチの子供ちゃんを乗せて確認です。


あと、前バスケットと後荷台と少し気になるフォークはサイズ違いを2本ほど作って操作感をテストかな。


また御知らせしまーす。

では、ではです。