mixte。。。

  • 2012/07/31(火) 13:29:29

こんな1台を作らせて頂きました。
クラシカルに成りがちなミキストも若草色でイメージが変わりますね。

今回のmixteは懐を広くのTOP長目でヘッドチューブもシートチューブ
も上方向に伸ばしてゆったりとした印象です。オーナーは身長160cm半の女性です。

そして、子供乗せはHAMAXでその足元には、E.B.Sお手製の両立スタンドです。



詳しくはこちら
Ticket/Blog

今回のスタンドはシルバーダルメッキ。意外とスッキリです。今回はこのmixteの1点製作。このスタンドの製作もコツコツ進めています。

ではー

トレーラー。。。

  • 2012/07/29(日) 20:01:48

レギラーで製作している「turn」のB面では、
トレーラーのサンプル作り、その前にホイルを用意を
しなきゃで、本日は作業の合間をみてスポークカットと
ホイル組み、なんとか出来てよかった。

ホイルサイズは14インチです

こちらのハブはプッシュロック式の脱着可能タイプ。
でも少量生産なんで高いのです。

と言う訳で、お財布にやさしいホイルも用意します。
勿論工具あれば取外しは可能です。


さてさて国内使用においてのトレーラー、どんな形になるのか、
これから頭のイメージを具現化ですー

ではー

本日もモロモロで。。。

  • 2012/07/23(月) 19:48:15

長モノ系turn製作進行中、今回で3ロット目、だいぶスムーズに
なってきました。いい感じです。


牛歩並みの進捗度、O/Sラグドモデルもコツコツと

あと業務連絡。今朝カブで担いで持って来てくれたサーリーのフレーム×2本、小物付けも完了、明日三木さんに発送しまーす。もうしばらくお待ちくださいね。


ではー

pike-turn。。。

  • 2012/07/20(金) 19:06:26

pikeはロウ付けから磨きに入り、turnの下加工の開始です。









自転車の部材とは思えない図ですねー
オーダーの皆様しばらくお待ち下さーい。

ではー

いよいよ。。。

  • 2012/07/17(火) 18:18:56

お祭りも終わって梅雨明けていよいよ夏来る、
工房も熱気を帯びてきております。
pikeのフォークを制作して(シンプルながらなかなか難敵)、


傍ら、そのpikeの次の制作予定のturnの為に
導入したタッピングの調整と治具づくり、気の遠くなる
タップ作業から解放されそうです。


皆様熱中症には気をつけてー
こまめな水分補給を。

では。

work&turn。。。

  • 2012/07/15(日) 19:43:17

別注workの部品をblack→silverに変更と言う事で
ようやく換装が終わり、試走&本日UNPEUでお渡し。






グリップや諸々はご本人の工房(家具屋さん)でされるようで仕上がりが
楽しみ。お待たせしましたー。

昨年こちらの家族にお納めさしてもらったHinaちゃん号。
去年の記事はこちら
すこし今、書きながら思いつき、どこかで時間が取れたら少し子供自転車作ろうかなーっと思ったり、もう少しシンプルな感じで(お値段控え目で)、クリスマスに向けて。週明け工房で揉んでみまーす。


そして次なる課題に向けて、またまた子供乗せお勉強ー


引き続き連休お楽しみにくださいー

では。

もろもろです。。。

  • 2012/07/13(金) 18:15:00

オーダー頂いているfloatの製作も終わり、
次はTicket店頭在庫補充のpikeの製作です。


今回製作させて頂いたfloat3台は全てSサイズ。女性のお客さんのようです。

確かにこのモデルSサイズは身長150cm半〜可能なんですよねー

Sサイズの完成立ち姿はこんな感じ

コンパクトなフレームながら全然女性向けな雰囲気はゼロ

少し気になる方はお気軽にお取扱店さんにご相談くださーい
floatの標準カラーは純正カラーのネイビーとパープル。
オプションでお好きなカラーが自由に選択可能です!

Newモデル、ラグドホリゾンタルフレーム「SasakiModel(仮)」の製図も
終わり、コツコツラグカット進攻中です。



よい週末を
ではー

小物。。。

  • 2012/07/09(月) 19:29:36

こんな小物もございます。


ハブダイナモの配線中通しに

これでフォークに配線が蔓みたいにならずにスッキリです。

E.B.Sの自転車では現在進めていますスポールティーフのモデルなど
いいかもです。御取扱店さんでお気軽にご相談ください。

こちらお待たせしました、Ticketさんご依頼のKHSさんのハンドルホルダー
明日、Ticket&UNPEUに発送しまーす(ほぼBackOrderで埋まっているみたい、
アイデア商品です)。
こちらも、E.B.Sの工房では珍しいタイプのフォーク。
新作のホリゾンタルロードにセレクトしてみました。
ご対応ありがとございましたー!
製作ボチボチ(お昼休みの作業なので・・・)進めて行きまーす。



少し工房ぱつぱつなカンジですが、コツコツ進めて参りますので
少々お待ちくださいー

ではー

trip29。。。

  • 2012/07/06(金) 20:03:18

中部エリアのお客さんのオーダー分、少しご希望の追加点など
を取り付けて、来週塗装にまわして、お取扱店さんで組立てです。
完成が楽しみ。もうしばらくお待ちください。

trip29。マルチ・シングル可能な29erです。

階段の上り下りがあるのでアウターは上回し。

センタースタンドプレートを御取付。

こんなtirpも。

Threeピースフォーク仕様

サイズは16インチです。

ではー

work+new road。。。

  • 2012/07/04(水) 17:43:47

打ち合わせで難波パークスをプラプラ。っと気になる自転車発見。
先日製作させて頂いた別注workでした。ポップアップショップで移動販売
前に室内出張。今後の使い方が楽しみですー




ホリゾンタル・ラグドロードのRエンドをステンカット等にしようか
思案していましたが、小ぶりなロストエンドがあったので、こちらをベース
に加工してみます。あとはフォークを手配して図面・製作です。


ではー

続・work,子供乗せ。。。

  • 2012/07/01(日) 19:36:04

昨日の続きで雨の合間を見て、パッシャパッシャと。

全体図

全体図、後から

そして子供乗せを付けて

今回は子供乗せを低床位置にして、かつぺダリング時の踵とおねえちゃんの
ステップに乗せた足が当たらないように、注意して位置決め

既存の取付方では全く無いので、子供乗せの位置と全体のバランスを考えながら決定。

お約束のO沢さんのバックを乗せて、

Rキャリアに直接付けれるタイプのモノやアッタチメントもありますが、後荷台には振り分けバックを要取付の為、フレームマウント式の子供乗せを選択。


本日、今回のお声掛けて頂いたご家族3人勢揃いでご確認頂いて、ご希望のパーツを手配して完成です(おねえちゃん大はしゃぎ・お父さん指示だし大忙し、お母さんは冷静な感じで楽しかった〜)。あともう少しお待ち下さい。

ではー