pike&leaf

  • 2012/04/29(日) 17:16:00

ticketとUNPEUのブログでpikeとleafご紹介中。


ticket/BLOG


UNPEU/BLOG

各種ご相談はお取扱店様までお気軽にご相談下さい。

ではー

引き続きミニベロ分割モデル

  • 2012/04/27(金) 20:20:43

引き続きの作業で分割時に前セクションと後セクション
を重ねた時の位置決めと締結方法など+ヒッチ金具の
取り付け。今回のこの自転車が運ぶ荷物はなかなかの
重量物なので、冒険をしないパイプ径選択とがっちりと
した荷台、この荷台がヒッチやフレームの締結等々
役立ってくれる部分になりそうです。

では、写真を


バラバラにならないようにフォークとシートステーの連結金具と
ダウンチューブの受けをRキャリアに取り付け、ストラップ1本で
がっちり固定です。


スタンドプレートを付けてWレッグを付ければ分割時も自立します。


後タイヤの上に跳ね上がっているのがヒッチ金具。トレーラー
連結時は寝かします。連結部は今回素直にピロをチョイス。

フォークとステーの連結図

タイヤが互いにお猪口部を避けているので意外と薄型です。
重量物を想定したトレーラーを考えない場合はもっと薄型を狙えそうです。
(落ち着いたらSampleしてみます。スポーツミニベロのS&Sと輪行を
主眼とした折畳時のコンパクトS&Sモデル、2方向のモデルをTRY
したいですねー)

あともう少しお言い聞かせながら、作業を進めてまいります。

ではー





引き続きwork+S&S。。。

  • 2012/04/25(水) 20:56:56

現在作業中のworkと分割フレームのS&Sとトレーラー。
手探りな作業なので一進一退な感じですが、ようやく
目処が立ってきた感じ、でもトレーラーはようやくヒッチ
部分に入りますので山場ですね〜

では、また写真をツラツラっと


前キャリアにポールの差込みを取り付け


ポールはもちろん抜き差し可能で差込みだけです。


荷台が横に拡大したので、脚も追加。固定も高さ調整も
ウィングボルト・ナットで、工具無しで設営可能。


一応荷台前部分にも脚を取り付け可能にしときました。


Tシャツでもお野菜でも新巻でもなんでも色々とぶら下げ可能!



そして、ようやくトレーラー部分を着手


サイズ感はこんな感じ、workの荷台を一回り大きいサイズ、
タイヤは丁度14インチでナローハブが転がっていたのでこちらで。
でも安定供給は厳しそうなので、考えないと。


ホイルの差込み口はE.B.Sエンドを4枚投入。

本日もよい天気!また御知らせしまーす。

では。

ミニベロ分割モデルも進行中。。。

  • 2012/04/24(火) 14:16:32

車両フレームから、荷台兼ヒッチ受け製作に突入。
イメージを擦り合わせてとりあえず作るの積み上げですね。



しかし、今日はよい天気、そしてGWももうすぐ。

ではー

work。。。

  • 2012/04/23(月) 20:53:08

またまたイレギラーな仕様のwork製作。

大径クロモリパイプのworkをベースに乗降りし易いようにスタッカード型に。



荷台にポールを差込めるにして(ハンドル付近まで横に伸ばす予定)



メイプルの木(やっぱり堅いですね)とスチールパイプの組み合わせの差込み式



そして更に売り場面積を拡大可能(うーん少しやり過ぎたかな?)
また作業が進みましたら御知らせしまーす。



それとこちらは打って変ってのMTB。写真をツラツラっと。
(工房の前だけど更地もすぐだけど建てるのも早いね〜)








明日、塗装に出します。ツルオカさんよろしくー

ではー

S&Sカップリング。。。

  • 2012/04/21(土) 19:27:44

現在進行中の分割モデル。
WORKの分割時と同様、いろいろとアタマを悩まし中です・・









ステムポスト・補強ステー・分割時の前セクションと後セクションの
締結方法など、手探り手探りです。本体の次はトレーラー製作です。

ではー



TooLs。。。

  • 2012/04/18(水) 18:50:27

ご紹介が遅れましたが以下のBOOKに「turn」掲載
いただきました。ありがとうございました。

雑誌HUGEに掲載された国内外の衣食住に纏わる道具を
セレクトしたBOOKです。書店でこの表紙を見つけたら
手にとって見てください。



あと、今Ticketさんからの要望で作っている小物もようやく量産、とりあえず10Set製作しています。よろしければおひとつどうぞ。TicketBlog/チェーンカバー


ではー





森林食堂さんturn。。。

  • 2012/04/15(日) 20:06:53

京都二条で3月24日OPENから遅れるコト本日ようやく完成〜
お待たせしましたー

そんな森林さんturnの写真をどうぞ。なかなか個性的な色使いですねー


前輪が少し浮いて、前輪がフラフラしないようにしています。








後はテーブルにもダンボールが載せれるようにフラットタイプ。
荷掛フックも付けています。前荷台も柵部分が取り外せて
フラットタイプにもなります。


Discブレーキマウント回避でステー後端はR曲げ


初期TURNはエキセンでした。


スタンドの脚は走行時、邪魔にならないようにもしています。

森林食堂(カレー屋さん)は
京都市中京区西ノ京内畑町24-4です。
お店で自転車も見れると思います。

明日は烏丸で朝一打ち合わせ、遅れないにしなきゃ。
ではー

work。。。

  • 2012/04/14(土) 15:37:55

ようやく角材work2本と丸材work1本の製作も終わり、
いよいよ来週から分割フレームのスタート。


スタッカードで連結部分はパラレルな仕様です。

折角カップリング3Setあるので発注頂いている分割
モデルは分割してコンパクトになって転がせるモデルと
(転がすのはまだ仮想ですが・・・)
ダイヤモンドフレームのミニベロ分割モデルを
こしらえてみようと思っています。意外とフレームの大きい
ミニベロはダイヤ脱着よりフレームが割れる方が向いている
ようにも思えます。

1本モノなので数字が決まればあとは現物製作あるのみ。
イレギュラーな異形フレームはなかなかの、なかなかです。


こちらは前回ご紹介した色違いのフレームです。

ではー

角材WORK

  • 2012/04/09(月) 19:54:32

現在のお仕事、角材を使用したWORKBIKE製作。

丸パイプのWORKがスポーツのエッセンを加えたレジャーも
楽しめるニーズにお応えしたWORKでよいですが、
角材はやっぱりガッツリ荷物で、少し鈍くさい感じでも、
がんばり屋さんな感じで、やっぱり好きです。



移動本屋さんの自転車もいよいよ始動、その為の分割パーツ
カップリングもアメリカより入荷。今回は前回の3倍の3台分。
いろいろ妄想してまってワチャワチャな状態ですが・・・



日本の旅行に向いたミニベロトラベルバイクが出来れば
っと思っています。

ではー



leaf。。。

  • 2012/04/06(金) 19:51:23

Pitツルオカさんからleafの画像を頂きましたー
基本カラーはボジョレーとアイボリーですが、ずいぶんと
印象にが変わりますね。











年3-4回生産の次回生産は夏の予定ですー

では。

大風。。。

  • 2012/04/03(火) 18:19:23

昨日のはるうららな感じから、今日はとんでも
無い程の風ですねー。


東大阪で目当ての小物をGETして。

平野に移動

こんなランプあったらいいなーっと思い、北大路の金物屋さんに
紹介してもらって、サンプルを持参してヒヤリング。うーん、具現化まで
予想以上にハードル高いなーっと感じて第1回持ち帰り。みなさんお時間
有難うございました。あと少し工場さんを廻って帰還


戻ったらタイムリーな写真が数枚、昨日の様変わり中な1台です。
サス想定設計のヘッドにはステンプレートを入れています。

BB裏にボルトが2本見えますねー。エキセントリックハンガーです。

少し気長な時間で進めています。
ポツポツ紹介していきます。

ではー