ありがとうございました。

  • 2011/12/29(木) 20:46:54

明日は工房の作業を少し済ませて、大掃除。
ほぼ今年の作業は終了です。

2011年もあと僅か、
販売店さんの要望に応えられたのか?
お客さんに喜んでもらえたのか、
すこし自問自答、
そしてその気持ちを忘れずに2012年も今年に
引き続き、コツコツと前に進んで行ければと
思います。

生活が便利で豊かになる自転車。
シンプルでいつまでも愛着を感じれる
自転車。

皆様も風邪など召さないよう、新年を迎える
用意、そしてのんびりお正月味わいましょう。

2011年最後の、ではではです。


E.B.S 小林宏治

work

  • 2011/12/28(水) 19:48:24

いよいよ年の瀬、お家ででゆっくり〜、っと普段
出来なかった事をのんびり出来るなーっと
思ったり、その為には用意と言う事で、work-long
を置きっ放しの角材やらを使ってゴソゴソと改良、


うーん新年を迎えるにふさわしい鳥居のように
なっちゃたけど、

車にバイバイした人で少しD.I.Yをする人なら
わかるはず、ホームセンターに行くと180
じゃなくって240が欲しいんだけど・・
なんですよね。

この日は4本でしたが
6本位まではいけそう、な感じでした。

走りだしたら問題ないんですけど、乗り出しと
取り回しは注意が必要です。
ただ、スタンドをかけるのにこの支柱は便利、
昔の氷屋さんやお米屋さんの実用車
のおっちゃんもキャリヤの縦パイプ部分を持ち
ながらスタンドをしていたような。

しばらく色々と試したいと思います。

引き続き年末は安全運転で。
ではー

bikerest

  • 2011/12/27(火) 11:19:28

地味にぽつぽつ出てくれているバイクスタンド。
bikerest

屈まずに玄関や事務所にほいっと置けれるように
っと言うのがメインイメージのこのスタンドを、
片側のパイプに差込式の延長パイプで
上着やヘルメットを掛けれるように少しアップデート。


ステムをモチーフにした少し長目の木製部品で微妙な
天気の時に選べれるように2着程掛けれるようにしています。

パイプが長くなった分使用していくとパイプ間の開きも
気になると思うので革ベルト皮紐で保持(STOOLのハンドル
ベルトを流用)。
木・鉄部品で作るとお金掛かっちゃうなーっと思ったけど
コレならお値段控えめで役目を果たしてくれそう。

革紐の結びでテンションが
変えれるし革ベルトの裏毛の摩擦であまりズレもしないし、
取り合えずこんな感じ。


車輪径・タイヤ(特に29er)で差込パイプだけでなくって
反対側のパイプも必要になりそうだなー、
すこし整理しなきゃ。

無くてもなんら生活に支障がでるモンでも無く、
あれば多少便利なスタンドです。気になる方は
よろしければお問い合わせください。
もちろん、安心のE.B.S販売店様でもお取り寄せ可能です。

年末は安全運転で。

では、では。

BICYCLE NAVI 54

  • 2011/12/23(金) 19:57:25

現在書店発売中のバイシクールNAVIさん、
vokka新着レビューのページでご紹介
頂きましたー。ありがとうございます。
気になっている方は検討材料の一つと
して参考にしてくださーい。

伝えたい事はひとまず伝えて頂いている
ので良かったです。現在stuff&vokkaの
アクセサリーは妄想しておりますので、
その都度ご紹介いたします。



年末です。
引き続きのんびり、ゆったり
あせらず安全運転でいきましょー

では。

float700road-flat

  • 2011/12/21(水) 17:34:29

ブラウン続きで、
タウンユース・ショートトリップがメインな方
float700rこんな組み方も如何でしょうか?

気張らず、普段着プラスアルファで気軽に乗れる
仕様です。











今年もじりじりと残りわずか、
安全運転と手洗いうがいを忘れずに。

では。

WORK S&S 仕様

  • 2011/12/18(日) 19:38:17

S&Sカップリング仕様のWORKのご紹介。

海の向こうからの注文でフレームサイズも
ノーマルから100mm程長くしたり、
フレームを分割出来るようにしたり、
O/Sの為「くるぴた」が付けれないのでステアリングダンパー?をいれたり、
後荷台をクイックで取外し出来るようにしたり、
前セクションと後セクションをフック出来るようにしたり、
センタースタンドも少し変えたり、


RearのDiscブレーキはチェーンステーの上に押し込んでいます。
Rエンドは通常エンド。

これで停車時のハンドルも安定、と走行面も少し貢献。

アメリカメイドのS&Sカップリング、よく出来た代モンです。

S&Sの小径車はよいかもです

分割時のフォークとメインフレームの連結ブラケット

うーむ、なかなかコンパクト。
車にも入れたいとの事で分割希望でした。
飛行機じゃ無くってよかったー

ストラップで締結してくれたらよりgood。

クイックレバーで後荷台は取外し可能。

前後二箇所止め為、外れ防止で便利なFrontエンド、
安心のシマノ横カムのクイックと爪付きエンド。

センタースタンドの調整部分は外パイプにしました。


そうそれと、このWORKサイズを大きくしたんで
TOPとDOWNの径も上げています。
シアトルの空の下でも元気に働いておくれ、です。

ではー

float451r

  • 2011/12/14(水) 20:04:45

こちらはfloat451rのMサイズ、
身長的には160cm中-170cm前半、
今のピラーの出シロで大体160cm後半なサイズです。














今年も残りわずかになってきましたねー
あせらず、無理なく、仕事も自転車も安全運転
で行きましょー

では。


vokka

  • 2011/12/12(月) 15:42:45

現在、vokka/Mサイズ頑張って作っております
もうしばらくお待ち下さい。L1本含む計12本に
TRY。1本モノのフレームももちろん大変ですが、
手仕事で均等に作るのも、また難しかったり。
そん中、この年末に助っ人を導入予定。



TURN20のファーストロットも完成間近、こちらも
もうしばらくお待ちください。



最近工房の前の酒造屋さんの巨大な倉庫が無く
なったので

見晴らしが良くなりました。




では、ではです。

float451-small

  • 2011/12/09(金) 17:28:16

float451のスモールサイズ、
このピラーの出シロで158cmOKです。
漕ぎ出し、コーナリング、伸び、
う〜ん快適、女性・小柄の方でも
楽しめる本格スポーツミニベロです。









ではー

vokka

  • 2011/12/04(日) 17:49:16

引き続きvokka,infoです。











本ホームページにも本日更新しました。
大きな画像はこちらでご覧ください。
http://www.ebscycle.com/feature.html

ではー