別注モデル。。。

  • 2013/11/22(金) 20:08:49

本日は以前製作しました銀座Ticketの別注ミニベロ。





シンプルながら個性的な1台です。細かいところに諸々と施しております。
お近くの方はぜひご覧くださいー

では。

HorizontalRoad。。。

  • 2013/07/30(火) 17:24:31

再び、先日ご紹介したラグドオーバーサイズRoadです。こちらも東京Ticketさんのお客さんです。ロゴもイメージ頂いて作成した特別仕様です。オーソドックスなフレームながらガシガシしっかり走りたい方にお薦めモデルです。










こちらのフレームは初E.B.Sフレーム、Frameの塗り変えをされると言う事なので、里帰りをしてもらって芯確認と追加工を少々です。うれしいですねー

製作中WORKからの1本、角材WORK・Lサイズ。もうしばらくお待ち下さい。


ではー

road。。。

  • 2013/07/19(金) 13:24:08

本日は以前にも紹介いたしましたラグドのオーバーサイズのロードです。メッキを施した電動仕様です。


オーソドックスなホリゾンタルフレーム

フォークは国内ブランドの「グラファイトデザイン」

アウター・コード類は内装仕様です。



シンプルで、長く使えて、しっかり走りを楽しみたい方に

では。


J型FrontRack。。。

  • 2013/03/30(土) 20:27:18

以前紹介しましたFrontRack、少し修正してダルメッキから上がってゆうやく完成。こんな感じです。




350ml缶BOXが基準で

500ml缶BOXも、まあOKです。

お気に入りのバックを乗せて通勤など便利だと思います。

既製品のランプホルダーが付けれるようにしています。


素材:スチール
仕上:ダルメッキ
値段:16,800円
対象モデル:STUFF/VOKKA

ではー

E.B.S的ク〇ピタ2。。。

  • 2013/03/20(水) 12:14:21

本日、奥ちゃんLeafにハンドルロックをつけて子供ちゃんの休日保育の送りでTEST。うーんよいです。ストレス撃退です。こんな小さな部品だけど大助かりですね。
あとは走行時の段差の時のカチャカチャが少し気になるので、ロック部の棒を繊維系のプラ材で少し試してみようかな・・




プリミティブな方法と道具的な操作感、ピンの抜き差しだけです。

パーキング時

走行時

他は問題ないので並行して製作してまいります。今しばらくお待ちを。


vokka用のFrontラックがメッキからそろそろ上がるので、合わせて両立スタンド・ハンドルロックの製作をしてみます。

ではー


E.B.S的ク〇ピタ。。。

  • 2013/03/16(土) 18:07:37

ご要望頂いたり、僕自身もストレスを感じていましたが、ナカナカ搾り出せなかったハンドルロック、ようやくサンプル確認出来て、もう少しやさしさを練り込んで完成です。またご報告しまーす。





この方法を応用すればVOKKAやSTUFFなどのOVERサイズのヘッドもハンドルロック可能です。順次製作して行きますねー

ではー

Frontラック。。。

  • 2012/12/09(日) 20:01:24

なんとかサンプルが出来上がりSTUFFに取付確認です。



あとはVOKKAのストレートハンドルにもあてがって確認。修正点はあるものの、良い感じ。


ベースはTURNのサイドラック

ランプホルダーもステー部に付けております。

バックを載せるとこんな感じ、バッフっとのせてもらいたい気分です。




あとは灯油・24缶BOXなど載せて実走TESTです。

基本はシルバーダルメッキを考えておりますが、勿論塗装もOK。
仕様・御値段FIXしたら再度お知らせしまーす。

ではー

外装変速用両立スタンド。。。

  • 2012/10/13(土) 20:09:20

ようやく2ロット目が出来上がりましたー
でも全てバックオーダーのようで、今月もどこかのタイミングで製作します。
それでもバックオーダー分で埋まってるのかな?本当にお待たせしてます。引き続きよろしくお願いしまーす。


意匠はこの感じで当面製作します。

本体は三角で構成していますので、前回よりパイプ径は細身にしています。


E.B.Sの対応モデルはLEAF/TURN/VOKKAです(在庫はまだ追いついていませんが・・・)。

ではー

外装変速用両立スタンド。。。

  • 2012/02/18(土) 13:51:36

天気もよくなったので、昨日の続きのスタンド
外で写真撮りました。こんな感じです。

今回のスタンド製作は荷物を載せる、子供を乗せる、
いつもネックになるのがスタンド。センタースタンド
でもよいのですが、どうしてもシーソーになって
しまって、お客さんにご迷惑をお掛けしたり、
ストレスを感じさせてしまったりなので、スタンド製作
に至りました(ホントはカゴやキャリア製作よりこちら
の方が先かも知れませんでした)。

先日にも書きました外装変速で通常エンドに取付出来る
スタンドは圧倒的に少なくって(昔プ○ョーの完車に付いて
いた位の記憶かな)、まあ、以前はあまりスポーツ自転車に
子供乗せやカゴを付けたりは少なかったですもんね・・・

そんな訳でとりあえず試作の全体はこんな感じ。
細かいところは修正と塗装?パウダー?はするとして、
大筋は写真の感じです。



スタンドの支点と取付方法は考えましたが、シンプルに
サイクルトレーナーと展示スタンドに習ってクイックシャフト
の外で受けて(+少しステーにも)、RエンドのWアイで固定しています。

Rメカの干渉も大丈夫で、スタンドの外寸はペダルより内に入っています。

クイックレバーは下向き位置です。

左右のスタンドの脚の連結パイプ部分は、あまり張り出さないように、
内に入れたけど、スタンドの踏みシロを考えるとストレートで構成した
方がシンプルでよいのかもっと思案中

後から、縦横パイプの交差部分には少し補強はいれると思います。


最終のスタンドを作って、vokka/stuff(シンプルな別意匠で)/leaf/turn用で製作します。Wアイが付いていない自転車用にもご要望があれば考えます(ただエンド形状によってごめんなさい)。

今回の製品は、必要な人は必要な製品だと思います。
ほんの少しかも知れませんがお役に立ってくれれば
うれしいです。

引き続きお楽しみにです。

ではー

外装変速用両立スタンド。。。

  • 2012/02/05(日) 17:52:50

またスタンドなお話ですが。

意外と、と言うかほとんど無い外装変速用
(ドロップエンド用ね)両立スタンド。

でも、あればカゴと同じで確実にストレスを解消して
くれる部品、そしてカゴとスタンドの関係性、ほんと
今はもうセットで考える感じです。



ようやく一つの方向性が見えまして、
今回の、サンプルのダメだし箇所を
次に修正して再度、製作取付確認を
致します。もうしばらくお待ち下さい。

ではー

bikerest

  • 2011/12/27(火) 11:19:28

地味にぽつぽつ出てくれているバイクスタンド。
bikerest

屈まずに玄関や事務所にほいっと置けれるように
っと言うのがメインイメージのこのスタンドを、
片側のパイプに差込式の延長パイプで
上着やヘルメットを掛けれるように少しアップデート。


ステムをモチーフにした少し長目の木製部品で微妙な
天気の時に選べれるように2着程掛けれるようにしています。

パイプが長くなった分使用していくとパイプ間の開きも
気になると思うので革ベルト皮紐で保持(STOOLのハンドル
ベルトを流用)。
木・鉄部品で作るとお金掛かっちゃうなーっと思ったけど
コレならお値段控えめで役目を果たしてくれそう。

革紐の結びでテンションが
変えれるし革ベルトの裏毛の摩擦であまりズレもしないし、
取り合えずこんな感じ。


車輪径・タイヤ(特に29er)で差込パイプだけでなくって
反対側のパイプも必要になりそうだなー、
すこし整理しなきゃ。

無くてもなんら生活に支障がでるモンでも無く、
あれば多少便利なスタンドです。気になる方は
よろしければお問い合わせください。
もちろん、安心のE.B.S販売店様でもお取り寄せ可能です。

年末は安全運転で。

では、では。

bikerest

  • 2011/06/15(水) 19:47:06

以前紹介しましたバイクスタンド、
ようやくストック分出来上がりました。
よかったらお声掛けて下さい。
もちろんお取扱店さんにお声掛けて
もらってもよいです。
forRoad/forMTB

MTB用

前輪でも後輪保持でもどちらもOK

Road用

大径・小径どちらもOK

カラーはナチュラル・ブラウンの2色


モデル:BikeRest
プライス:9,800Yen
素材:ヒノキ間伐材+スチール
塗装:オイルステイン

ではー